U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

穏やかな1日目

昨日は、始業式だった。

長期休み明けは、なかなか落ち着かず、〇〇式を嫌がることが多い。

そんな中、今日は最初から最後まで参加することができた。

静かに隣に座って話を聞いたり、時に私に質問したりしながら

30分間、本人たちなりに目標を決めて頑張ることができた。

式が終わったら、もちろんものすごく褒める。

事実+私の気持ち

事実+〇〇な力がついてきたね

といったようにほめるようにしている。

 

学校に来て、会った時から

とてもうれしそうな表情だった。

私のうれしさが伝わってくれていたのかもしれない。

はたまた、8月31日に届くように出した暑中見舞いのおかげか。

どちらにせよ、笑顔で迎えられたのがありがたい初日であった。

 

何事も最初は大事である。

初日は穏やかに過ごせた。

次は2日目、3日目と1週間大事にしたいものである。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。