U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

いよいよ!

今日から2学期が始まる。

子どもたちに早く会いたい気持ちはあるが

初日は

「今日から、学校かー」

とあまり気分がいいとは言えない。

 

子どもたちもいろいろな思いで登校してくる。

うれしい、行きたくない、やったー、家でゲームしてたい

プラスの気持ちの子ども、マイナスの気持ちの子ども

どちらもいる。

 

だから、今日やること、目標は

学校に来てよかったと思ってもらうことである。

家にいるのも楽しいけど、学校も案外楽しいじゃん

改めてこのように思ってもらうことである。

 

宿題の回収やプリント類の配布、回収など

事務的な作業が多くなりがちな初日だが

アクティビティを取り入れながら楽しく過ごしたいものである。

まずは、笑顔で子どもたちを迎え

久しぶりに会えてうれしいことを言葉で伝えよう。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。