U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

甲子園

第101回目の甲子園は、履正社高校が優勝した。

テレビで見ていたが、実にいい試合だった。

特に印象深いのは

星稜のピッチャーと履正社の4番の攻防である。

日本一という座をかけて戦っているのだが

2人が相対したとき、2人とも笑っているのである。

勝負を楽しんでいるような、野球を楽しんでいるような

2人にしかわからない特別な空間だったのである。

星稜は負けてしまったが、試合が終わっても

そのピッチャーは笑顔だった。

あいさつをしたあとには、自ら履正社の4番の元へ行き

「ナイスバッティング」

と声をかけていた。

全力を尽くしたからこその言葉であり、笑顔なのかなと思う。

 

自分が全力で取り組むことができるものがあるのは

本当に幸せなことである。

向上心も芽生え、少しの壁も試行錯誤して乗り越えようとする。

その過程で仲間ができる。

仕事や勉強をがんばろうと思う活力にもなる。

 

特別支援関係の書籍で

趣味や娯楽を見つけることが働き続けるうえで大切なことの1つ

と書かれている。

しかし、これは特別支援に限らない。

すべての人に言えることである。

 

いろいろなことを体験してみて、触れてみて

自分が全力で取り組むことができるものを

子どもたちにも見つけてもらいたい。

学校でも多くの体験をさせてあげたい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。