U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

自分を許す

私は、ここ1年ぐらいで自分を許すことができるようになってきた。

しょうがない。

自分で選択した行動だ。

そう思い、納得できるようになってきたのだ。

 

それまでの私は、小さなことでも気にしていた。

心に余裕もなく、知識も技術もなかったのもあるだろう。

(もちろん今もまだまだである)

休みの日もスケジュールを決めて無駄が出ないように過ごしていた。

起床

読書1時間

身支度、朝食

ジムにいく

昼食

カフェにて読書

帰宅、夕食

読書

お風呂、就寝

これを休日に毎回行っていた。

今、見ると非常に気持ち悪い(笑)

これで、少しでも無駄な行動や出来事があるとイライラしていた。

ジムの器具が順序通りにできないこと

道が工事で通れないこと

帰宅して夕食がないこと

こんな些細なことで非常にイライラしていたのだ。

時間を無駄にしてしまった

あの何分間があればもっとできたのに

その思いでいっぱいだった。

 

今日は疲れているからしょうがないな

たまにはこういう日があってもいいな

と思えるようになることで心にも余裕が生まれた。

毎日がこれでは、怠けになってしまうのだが…

自然とメリハリがつき、より効率的、集中してできている。

 

自分を許し、頑張っている自分を労う

 

ポジティブ思考で、楽しく生きていたいものである。