U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

教師と医師

先日、医師、看護師と話す機会があった。

いい機会に恵まれた。

その中でこんな話をされた。

「医師と教師は似ている。医師は処置や手術の仕方を日々学んでいて、教師も同じように子どもたちに教えるために日々学ぶ仕事。最善の医療をするために、毎日研究しないといけない。」

 

このように思われているのかと嬉しい気持ちになった反面

非常に申し訳ない気持ちになった。

どれだけの教師が自分の力を向上させるために学んでいるのか。

私自身、十分に学ぶことができているのか。

 

私は言った。

「いやいや、医療関係の方を尊敬します。毎日命と向き合い、命を救うために働いているのですから。非常に大切な重い仕事です。」

日々感じていることだった。

それに対して

「救える命もあれば救えない命もありますから、そんなことはないですよ。先生のほうが大事な仕事だと思いますよ。先生たちの教えで、子どもは成長して大人になっていくんですから。先生たちのほうが重要だと思います。」

 

かなり短く書いているが

このような話をしばらくしていた。

改めて、「教育」という職の重要さを感じた時間であった。

 

こんな言葉を聞いたことがある。

教師の仕事とは、未来を創る仕事である。

 

胸をはって、誇りをもって、教師という仕事をしたい

そう思えた瞬間であった。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。