U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

あと3日

GWもあと3日で終わる。

長いような短いような・・・

学校を意識し始める子もいるだろう。

 

GW明けは、第2の学級開きともいわれている。

約1か月、子どもたちと作り上げてきたものが

リセットに近くなるからである。

GWの話を「どこか行った?」「楽しいことあった?」と聞くことも

最近はあまりよくないところがある。

いろいろな家庭があるのだ。

 

久しぶりに学校に来て

「学校ちょっと楽しいかも」

そう思ってもらえるような1日にしたい。

学習を通して、そう思ってもらえるのがベストである。

PA(プロジェクトアドベンチャー)をするのもいいかなと考えたりもする。

 

しかし、1番は学校に来てくれたことに感謝する。

「〇〇さん来てくれてありがとう!〇〇さんに久しぶりに会えてうれしいよ!」

笑顔で迎え入れながら

子どもたち全員に声をかける。

 

常に、自然と仕事のことを考えてはいるが

残り3日は抽象から具体に、1日1日に目を向けていく。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。