特支学級記4月24日
今日も家庭訪問日課で1日進む。
1時間目。
3年と5年、6人で授業。
聞くトレーニング、漢字のワークを行う。
やんちゃな1人は、ほとんどの子が座って落ち着いてできている。
2時間目。
3年生4人と算数。
授業を始めて10分でトラブル。
交流に行く途中にやんちゃな2人がけんか。
最近行けていただけに配慮不足だった。反省である。
違うクラスの支援級の子どもも関わっていた。
すべて5年生。昨年度まで4年間同じ支援級のクラス。
人間関係、力関係が完全に構築されている。
根が深い。
時間をかけて、少しずつほぐしていくしかない。
焦らず丁寧に対応していく。
トラブルになった双方の話を聞き、指導して2時間目終了。
3年生の学習は、支援員さんにお願いする形になってしまった。
3時間目。
やんちゃな2人と理科。
植物、昆虫が好きなため、理科は他の教科よりも好きである。
発芽のキットを使って、実験の準備。
こういうときには、よく話を聞いて、動くことができる。
「話を聞けて、準備ができたね。」
良い時には、積極的に声をかけていく。
毎日の積み重ねだ。
時間が来てしまった。
あと2日がんばろう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。