U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

今日もまた減る

440  今日もまた減る

 

 

6:50出勤。

出勤途中に学区内をパトロール

日曜に連絡があり頼まれごとがあったのだが

必要ないことだと思ったため事前調査をした。

やはり必要なかった。

出勤後すぐに報告。

頼まれごとはなくなった。

あとで時間がかかりそうなことで少しやればどうにかできそうなら

それを防ぐために時間を費やす。

結果、かける時間は短くなる。

どちらが得か、どちらが全体を見た時にプラスか

そう考えるようにしている。

7:30立哨。

 

1時間目。

自立活動の時間。

6年生を送る会の準備をする。

ありがたいことに6年生は交流の時間だった。

お礼の手紙を書いた。

たくさん遊んでもらっているから

下級生の子どもたちはスラスラと書いていた。

感謝の気持ちがたくさんあるのだろう。

 

2時間目。

2.4.5年生と授業。

5年生は図工の版画の続き。

黙々とやって完成した。

上手だ!

2.4年生は算数。

2年生は単元のまとめプリント。

分数、よくわかっている。

4年生は直方体と立方体の続き。

展開図のところ。

直方体の面の数と組を確認して

教科書に展開図を書く。

展開図は書くことができた。

方眼紙がまだ届かないので、箱を作っての活動はまた後日。

実際に作ってやると

理解が全然変わってくる。

早くきてくれ方眼紙。

 

3時間目。

1人体調不良でその対応。

早退した。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

また1人体調不良。

早退した。

休みがどんどん増えていく。

 

5時間目。

全員交流の時間。

 

6時間目。

全員交流の時間。

 

放課後。

学級事務。

校務分掌。

17:15退勤。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日は寒いです。

お休みが多すぎて何もできません。