U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

定時退勤

422  定時退勤

 

6:45出勤。

学級事務と校務分掌。

7:30から立哨。

 

1時間目。

5年生と算数の授業。

三角形の面積について。

底辺と高さをどこにするかで悩むことが多かった。

底辺とくっついている辺を高さにしてしまうこともあったが

問題を繰り返すうちに理解できた。

やはり反復は大事だ。

その後、6年生と国語。

筆者の主張に対して、自分の意見を書く活動。

一問一答のような問題には強いが

自分の意見や感想を書くような問題には弱い。

卒業までの残りの期間でどこまで指導できるだろうか。

 

2時間目。

5年生と国語の学習。

土という詩について。

ありはどちらに進んでいるか。

図を描き、選択肢を与えたがいまいち想像ができていない。

実際に大きいものを持って、動いてみせる。

あー!と納得。

電子黒板を使えば通常学級でも動きを再現できそう。

読みが浅い、読み間違えているところを指導するためのツールが広がった。

学習の後、5年生が2人で過ごしていると

復帰したての彼が自分勝手にいろいろとやり

楽しくなりすぎてしつこくしすぎたためにトラブル。

されてしまった方は手を出すことはなく

「ほんとしつこい」と言葉に出し、その後はそっけない態度をとっていた。

彼は、申し訳なさそうにしつつも話しかけに行く。

相手にされず私と九九カードのゲームをしようと言ってきた。

ルールを守って過ごすことができるのは

今週いっぱいか。

 

3時間目。

5年生の交流へ行く。

 

4時間目。

5年生の交流へ行く。

 

午後、小中一貫の研修。

 

4時半に帰宅。

 

定時に帰れるって幸せだ。

明日も頑張れそう。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日はこの後、サッカーの練習に行きます。

ストレス発散、健康維持!