U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

息抜き

374 特支学級記2/3水 息抜き

 

 

朝、今日もあいさつに出る。

朝は、どの子どもたちもテンションが低い。

気持ちのいいあいさつをする子はいない。

 

1時間目。

CDと授業。

ゆっくりと話をしてから国語の教科書を読む。

ずいぶんと話を聞けるようになった。

よく考えて質問にも答えられるようになった。

2年間で成長した。

 

2時間目。

全員交流の時間。

 

3時間目。

CDと授業。

算数を行う。

6年間の復習。

かけ算はできるが筆算となると

やや難しくなってくるようだ。

計算の仕方を1つ1つ確認しながら

丁寧に計算する。

正確に計算できていた。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

今日も鬼ごっこ

最近Bが絶対に捕まらない逃げ方を見つけたようで

かなり調子に乗っている(笑)

Bのことはいっさい相手にせず他の子を捕まえる。

油断したところで一気にBを捕まえる。

してやったりだ(笑)

 

5時間目。

ABEと授業。

それぞれの課題プリントを行う。

午前中ずっと交流だったので3人とも疲れたようだ。

プリントを少しやった後は

話をしたり好きなことを調べたりさせた。

3学期が始まって1ヶ月

そろそろ疲れが溜まってきて情緒が不安定になる時期だ。

適度に息抜きをすることも大事になってくる。

子どもたちとよく話をして

その状態を見極める。

重要なのは、やはりコミュニケーションだ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日はとても眠いです。

疲れが溜まってきているようなので、体調管理をしっかりしようと思います。