U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

逃走中

353 特支学級記12/21月 逃走中

 

朝、いつものように立哨。

今日はいくらか暖かく感じる。

 

1時間目。

支援級全体での時間。

今回は私のクラス主催で逃走中を行う。

子どもたちと一緒に準備してきた。

子どもたちも楽しみにしている。

司会、ルール説明、はじめの言葉、終わりの言葉、ミッション。

5年生の時には

人前でそういう役割をしようとしなかった

ADも今回は行うことができた。

1年で大きく成長したなーと実感する。

涙が出そうになった。

 

2時間目。

CDEと授業。

1時間目の振り返りを行った。

ミッションが簡単すぎたから

もう少し難しい問題でもよかったかもしれないとの意見。

改善点を考えることができている。

3学期が楽しみだ。

 

3時間目。

ABと授業。

1時間目の振り返りを行う。

ABも同じように

ミッションのことを言っていた。

また、捕まえると怒る人がいたから

そこが困ったとの意見も出た。

これは非常に難しい問題である。

とりあえず子どもたちの意見を受け止める。

次行う時には

見回りをしなければならない。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

ごっこ

他クラスの女の子たちも参加。

ちょっとずつ輪が広がり始めた。

 

5時間目。

全員交流の時間。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

2学期も残り4日です。

楽しく怪我なく終われるように一生懸命に努めようと思います。