U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

当たり前100ポイント

327 特支学級記11/9月 当たり前100ポイント

 

朝、いつものように立哨。

日かげは寒い。

 

1時間目。

支援級全体での時間。

花壇の草むしりをしてから体を動かす。

今日は鬼ごっこを行った。

私のクラスの子どもたちとはよくやっているし

以前私のクラスだった子どもたちはよくわかっているのだが

1年生はまだ私のことをよく知らない。

「捕まえてごらーん。」とかなり挑発してくる。

一瞬で捕まえる。

1年生は悔しがる前に驚いていた笑

楽しく鬼遊びができた。

 

2時間目。

全員での授業。

当たり前ポイントがついに100ポイントになったので

何がしたいかをみんなで確認する。

最初は、必ず確認しながら行うことが大切だ。

これは何においても言えることである。

はい、やってごらんでは子どもたちはできない。

文章を作りましょうではできない。

どのようにしたら良いのかを

まずは一緒にやって容量を掴むことが重要だ。

容量を得て、基礎や基本が固まってから自由度を持たせるのである。

子どもたちは

今すぐには決められないから少し時間がほしいと言う。

最後には

給食を一緒に食べることと別の日に使うことと

それぞれで決めた。

 

3時間目。

全員交流の時間。

それぞれのクラスで頑張っていた。

最近ABが本当によく頑張っている。

その都度

できていることをきちんと伝えてほめる。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

今日も鬼ごっこ

半袖半ズボンで全力で追いかける。

他のクラスの6年生も一緒にやった。

今日も楽しめた。

 

5時間目。

全員交流の時間。

 

6時間目。

クラブ。

子どもたちと混ざってサッカーをする。

子どもたちと一緒にやるのは楽しい。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

寒さがグッと厳しくなりました。

体調には気をつけようと思います。