U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

平和な1日

313 特支学級記10/19 平和な1日

 

 

朝、いつものように立哨。

今日も肌寒い。

そんな中半袖だ。

子どもたちに心配される(笑)

 

1時間目。

支援学級全体での授業。

農園の整備をする。

除草するとたくさんの生き物が出てくる。

ただの草むしりだがたくさんの発見がある。

こういう活動での気づきとか発見が

子どもたちのワクワクにつながるから面白い。

 

2時間目。

全員での授業。

休みの間の話を聞いたり子どもの話したい話を聞いたりする。

鬼滅の刃の映画を見に行っている子ども

海に流木を集めに行っている子ども

買い物に出かけている子ども

いろいろな話を聞かせてくれた。

ほんとに楽しそうに話を聞かせてくれる。

 

3時間目。

全員交流の時間。

ABEがテスト。

みんな真剣に取り組んでいる。

やりたくないとかめんどくさいとか言わなくなった。

きちんと向き合えるようになったのだ。

情緒が安定してくると

学習にも向き合うことができるようになる。

多少の困難にもイライラせずに取り組むことができるようになる。

その時々の調子にもよるのだが

情緒を安定させることがまずは大切だ。

 

4時間目。

全員交流の時間。

それぞれのクラスでできる時間で頑張っていた。

 

昼休み。

今日も鬼ごっこ

半袖半ズボンで鬼ごっこをする。

子どもたちに心配された(笑)

代謝がいいのか少し動くとしばらく温かい(笑)

 

5時間目。

全員交流の時間。

 

6時間目。

クラブ活動。

教室で35人の前で話すのはやはり緊張する。

意外とスムーズに進んで助かった。

 

放課後。

事務作業と明日の出張の準備。

 

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 

今日は1日出張です。

クラスを開けるのは心配ですが信じて研修を受けます。