U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

入学式

252

入学式

 

入学式だった。

在校生は今日から臨時休業。

学校に来るのは1年生と保護者だけだ。

私の勤務する学校は人数が非常に多いので

時間と人数をわけて3部制で行われた。

机と机の間隔をあけたり、消毒をしたり、検温したりと

感染症対策をできるかぎり行った中での入学式となった。

在校生がいなかったため

教職員はすべて1年生や保護者の対応にあたることができた。

たくさんの先生たちがいたことで1年生も安心した様子。

落ち着いた態度で短い時間を過ごしていた。

入学式は

1人1人の顔がよく見える非常によい入学式だった。

卒業式のときもそうだったが

入学式や卒業式は該当学年だけの参加がベストだと思う。

お祝いをすることだけに全員が集中することができるからだ。

 

入学式後に何人かの保護者と話したが

短い時間でも子どもの顔がよく見えたいい式だった。

こんな状況でも入学式ができて本当にうれしかった。

と口々に言っていた。

感染症のリスクを考えて

いろいろなものが自粛ムードとなっているが

我が子のことを思うとやってほしいものなのかと改めて感じた。

開催に対してはいろいろと叩かれることが多い。

しかし当事者の思いはまったく違う。

命はもちろん何にも変えることができない大事なものだが

やるのがよいのか、中止がよいのか分からなくなってきた。

難しい問題だ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日も出勤です。

来週からは