U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

今日もまた

247

今日もまた

 

今日もまた事務仕事。

午前中は、会議だ。

年度初めは共通理解を図ったり

その学校を知ってもらったりするために必要だが

ずっと座っているのは苦しい。

 

お昼は支援学級の先生方と食べる。

コミュニケーションを図る。

プライベートな話もする。

信頼関係を築くためには自己開示が効果的である。

その人のことを知ると共通点があって親近感がわく。

そうやって少しずつ関係を築いていく。

子どもと関わるときも大人と関わるときも同じだ。

 

午後は、支援学級の事務仕事。

その後、農園の整備。

草むしりをしたり、肥料をまいたり、耕したりした。

昨年は2人で行ったが、今年は4人で行った。

同世代が私も含めて4人もいて

手伝ってくれるのは本当にありがたい。

作業スピードが全然違った。

 

今年は人間関係を大切に

良くないことは良くないとは言うが

波風立てずに穏やかに過ごすよう努めようと思う(笑)

今のところいい感じだ(笑)

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日も会議です。

学校は、普通に始まれるのでしょうか。