読書記録⑤
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『人的環境のユニバーサルデザイン』についての読書記録である。
今回は、第4章 居心地のよいクラスをつくる について。
この章では、人的環境のユニバーサルデザインについて書かれている。
これまでのまとめである。
具体例を交えながらで想像しながら読むことができる。
具体的な事例に対し、学級づくりのポイントとして
指導例が示されているのでわかりやすい。
その中で、改めて大事だと思ったのが
不適切な行動には注目せず、適切な行動に注目するということである。
長い時間を過ごしていると
つい良くないことに目がいってしまいがちになる。
注意、指導が多くなってしまうのだ。
こうなってしまったら、子どもも教師もつらい。
真面目にがんばっている子どもたちがかわいそうである。
しかし、適切な行動に注目し続けるのは、なかなか難しい。
相当意識しなければならない。
適切な行動に注目するにも、教師の努力が必要だ。
また、目的を忘れてはいけないということも大事である。
何のための技術か
何のための取り組みか
そこを見失ってしまうと意味が変わってしまう。
何かを良い方向にするためにという思いで始めたはずが
途中からやること自体が目的になってしまってはいけないのだ。
非常に勉強になった1冊であった。
冬休みに読んでみてはどうだろう。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。