U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

社会科見学

171

特支学級記11/14  社会科見学

 

朝、いつものようにAの登校指導。

今日はご機嫌!

話したい人と話せて来ている!

Bは遅刻せずからことができた。

表情もまずまず。

 

今日は社会科見学。

自動車工場と森林探索に行く。

 

まずは自動車工場。

2年前にも前任校で行ったのだが

かなり変わっていて驚いた。

ホールでDVDを見た後

一人一人にイヤホンが渡される。

案内してくれるガイドさんの声が

全員に聞こえるようにするためだ。

100人近く

全員がよく話を聞くことができた。

さらに望遠鏡も一人一個渡される。

大満足の工場見学だった。

 

続いて、バスで移動して森林探索。

レジャー施設のプログラム。

昆虫や動物、植物などの役割を

ガイドの方が丁寧に説明してくれる。

探索したり、実際に触れたりできて

AもBも満足そうだった!

特にAの好きな分野だったこともあり

ガイドの方に質問したり

質問に答えたりとクラス1の意欲!

ガイドの方もAの知識に驚いていた。

 

バスも見学も大きなトラブルなく

1日安全に過ごすことができた。

ほっとひと安心である。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

金曜日です。

今日は、AとBの交流学級で

仮装パーティーがあります。

楽しみです!