U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

継続は力なり

147

継続は力なり

 

昨日、サッカーの練習試合を行った。

来週がリーグ戦のため、その調整のために行われた。

35分×3、選手を交代しながら試合をした。

今日の試合は、かなり疲労感を伴うものだった。

すぐに息があがり、足にうまくボールがつかない。

状況判断もいいと言えるものではなかった。

 

このような状態だったのには、いくつかの理由がある。

1つは、前節からの約1か月試合がなかったことである。

試合形式の練習もするが

仕事の都合等で練習に来れない人もいるため

人数の関係から試合の大きさのコートでゲームができない。

大きさや人数が違えば

連携も判断材料も異なってくるのである。

もう1つは、練習不足である。

先週は2泊3日の宿泊学習があり練習に参加することができなかった。

1週間何もしていないと体は重くなり

普段しないようなミスをしてしまったりする。

 

やはり、何事も継続することが大事だということだ。

今回のように、実体験することは非常に大切だ。

誰かに言われたり、何かを読んだりするより何倍もの効果がある。

行動する意欲にもなる。

 

今週は、しっかり練習して、リーグ戦に備えよう。

継続は力なりである。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。