U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

話し方

自分の話し方を意識したことがあるだろうか。

性格や気分によって、多少変わることもあるが

ここでは普段の話し方として考えてもらいたい。

 

私は、最近、話し方が気になるようになった。

夏休みということもあり、週1くらいのペースで学びに出かけているのだが

行く先々で、人の話し方が気になってしょうがなかったのである。

夏休みに学びに来るのだから、来る方々は相当勉強されている。

知識も経験も技術もあり、自信があるように見て取れる。

そういう人たちの話し方は大きく2つにわかれるように感じた。

 

1つは、提案、拡散型である。

私は、こんな取り組みをしているんです。こういう方がいいと思うんですけど。

こうしたときにうまくいきました。

話す速さ、トーン、表情に柔らかさがあり

私の場合はこうでしたというような謙虚さが伝わってくる話し方だった。

うまく表現できない。

他方の話し方の逆だと考えていただきたい。

 

もう1つは、主張王様型である。

これは、ある程度の勉強し、実績がある人に多い。

私の言っていることがすべて正しいのだと言わんばかりの話し方である。

誰かが意見を言うと、それに対して自分の意見を思い切りぶつける。

自分の価値観、軸で主張してくるのである。

 

同じように勉強している人でも

話し方が違うだけで受ける印象は全く異なる。

また話を聞きたいな、もういいやがはっきりわかれるのだ。

 

自分の話し方を見直すいいきっかけになった。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。