U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

心のあり方、行動

仕事でもプライベートでも

「全然おもしろくないやつだ」、「あれがないとつまんない」、「環境がね」

というような場面があると思う。

しかし、いくら愚痴や文句を言っても状況が変わることは少ない。

むしろ、それを言うことでマイナスである。

自分の心の中で思っていたことを聴覚で改めて認知し、

それが脳に伝わり、そのマイナスを強化してしまうからである。

周りにいる人もいい気持ちはしない。

ときどき愚痴や文句で盛り上がることもあるだろうが…

 

高杉晋作の言葉に次のようなものがある。

『おもしろきこともなき世をおもしろく』

おもしろくない状況や環境であっても、そこをおもしろく変えるのは自分だ

というような言葉である。

自分の心のあり方1つで、自分の行動1つで

どんなこともおもしろいこと、楽しいこと、意味のあることに変えることができる。

研修や出張、その他の面倒なことは多いが

どうせやるならおもしろく、楽しく、意味のあるものにしたほうがいい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。