特支学級記4月19日
1時間目。
聞くトレーニング、10マス計算を行う。
指示をよく聞いて、取り組める子どもが増えてきた。
10マス計算も、日に日に計算スピードが上がっている。
少しずつ自信がついてきたようである。
2時間目、国語。
3年生2名と落ち着いた雰囲気で授業。
「きつつきの商売」を読み、ワークに取り組む。
教科書を読むときには、積極的に言葉を教えている。
また、「見上げたまま、だまって聞いていました。」というような文があるときには
「真似してごらん。」と言い
体験を通して理解できるようにしている。
業間の活動。
知的学級3クラス全体で「1年生を祝う会」の練習を行う。
明日の授業参観のためである。
「めんどくさい。」「やりたくない。」と声に出しながら、フラフラする子どもが1人。
自分のやりたくない、めんどくさい気持ちだけで参加しないというのは
許してはいけない。
集団が苦手だ、雑音が気になるというのであれば参加の仕方も配慮するが
そういうわけではなかったので厳しく話をした。
こういうところを譲ってしまうとどんどんやらなくなる。
人として成長するために必要なことだと私は考えている。
3時間目、空き時間だが3年生の学年合同体育。
私の勤めている学校はマンモス校で、1学年170人近くいる。
授業準備や全体指導、個別指導など学級担任だけでは難しいところもある。
こういうところで協力し、信頼を築いて
交流担任とよりよく子どもを支えていく関係を構築していく。
昨日よりも長く書くことができた。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。