U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

1週間③

3学期、第1週目が終わった。
楽しさ、感染症、リズム
この3つのことをとても感じた4日間であった。

 

「リズム」

生活リズム、学習リズムは

まさかと思うほどにリセットされた。

私は、通常学級も経験しているのだが

通常学級以上にリズムの乱れを感じた。

2学期で積み上げてきたものが

「また1からか」と正直気分が落ちた。

通常学級を担任していた時には

少しずつ教師の手から子どもたちへ移行させていた。

積み上げが積み上げとして、子どもも教師も実感できたのである。

 

子どもたちの能力が低いということを言いたいわけではない。

それだけ、きめ細やかな配慮が必要であり準備が必要なのである。

私の見立ての甘さを痛感した。

私なりに楽しさを取り入れてゆっくり始めていこうと実行していたつもりだが

子どもたちの実態と合致していなかった。

教育は難しさ、深さを改めて感じた。

 

今週以上にコミュニケーションをとりながら進めていこうと思う。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。