U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

気持ち・・・

8日からいよいよ3学期が始まる。

そのために準備をしないとなーと思っているのだが

気持ちが休みから切り替えられない(笑)

夏休みは長さで気持ちが乗らないが

冬休みは短いのに、心の休息感がとてつもない。

子どもは子どもで

クリスマスやお年玉で買ったもので遊びたい

という気持ちでいっぱいであろう。

また、親戚が来たり親戚の家に行ったりして

夜遅くまで起きていても許されてしまう環境下にある。

短い期間で生活リズムを変え、元に戻すのに

どれだけのストレスと疲労が伴うのであろうか。

そう考えると、冬休み明けは本当に憂鬱である。

(私も心底苦労している・・・笑)

 

そこでだ!

・学校が楽しい

・学校に行きたい

と思わせるような仕掛けがなくてはならない。

その準備のためには、明日、学校に行かなくてはならないのである。

そう!

学校に行かなければならないのである。

学校に行かなければならないのである。

学校に行かなければならないのである。

今晩は

「子どものために明日学校に行くぞ!」

と意気込んでいる。

家でできる準備もした!

明日学校でやることも決めた!

さて、明日起きれるのであろうか・・・

明日の自分を信じたい(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。