1週間
3学期、第1週目が終わった。
楽しさ、感染症、リズム
この3つのことをとても感じた4日間であった。
「楽しさ」
これは言うまでもない。
子どもたちと久しぶり会うことができて何より楽しかった。
授業も休み時間もである。
「こんなことがあってね・・・」
「先生は冬休みどうだった?」
このような会話を毎日のようにした。
子どもたちの質問には、明るくオーバーリアクションで答えるようにしている。
少しでも学校が楽しいと思ってもらうためである。
「学校楽しかった!」
「先生、また明日ね!」
子どもから、この一言が聞けたとき「よかった」と心の底から思う。
授業も「楽しい」、「やりたい」という要素を盛り込んだ。
・ビー玉貯金
・けテぶれ
・レゴを使った授業
・スゴロクトーキング
・福笑い
・あいさつプロジェクト
休み明けの子どもたちの思考が
「冬休みが終わったから学校に行く」ではなく
「楽しいから学校に行きたい」になるようにしたいと思ったからである。
楽しいに勝るものなしである。
感染症、リズムについてはまた後日!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。