U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

第3の居場所

家庭と学校以外の場所のことである。

 

今日、小、中とお世話になった⚽チームの初蹴りがあった。

 

私と学校が同じ人はほとんどいない。

 

サッカーが好きで上手くなりたくて集まったチームである。

 

このチーム(=居場所)が私にはとても居心地のいいものだった。

 

何も気にせず、サッカーに打ち込むことができ

 

みんなでばかやって笑いあった。

 

今でも付き合いがあり、この時期になると集まって

 

フットサルの大会に出たり、お酒を飲んだりしている。

 

 

今の子どもたちにも居場所はたくさんあったほうがいい。

 

学校の自分のクラス以外にも安心できる場、安心できる人が必要である。

 

それが現実世界でもネットの世界でもいい。

 

認めてもらえる、ほめてもらえる環境がたくさんあると

 

子どもたちはよりよく成長できる。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。