U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

質問攻め

456  質問攻め

 

6:45出勤。

学級事務と校務分掌

いつも忙しい。

仕事よなくなれ笑

7:30立哨。

 

1時間目。

2.5年生と授業。

2年生は漢字のテスト。

5年生は国語。

大造じいさんとガン。

今日も読みながら聞いていく。

その翌年も、ということは

大群を率いてということは残雪は

例によっての意味はわかるか

なぜ、見通しのきく所をえさ場に選んだのか

タニシ5俵とは何キロか

大造じいさんの残雪を捕まえたい気持ちは昨年よりどうか

会心のえみの意味は

あかつきの光がーとあるが、大造じいさんの作戦は成功しそうか、失敗しそうか

「しめたぞー」とあるが、どのように言ったか

ほおがビリビリしている大造じいさんの気持ちは

なぜ、広い沼地のずっと西側のはしに着陸したのか

「ううん」と前に出てきた「ううむ」の時の気持ちは同じか、違うか、またどんな気持ちか

こんな感じで聞きながら進めた。

毎回物語文は質問攻めだ。

 

2時間目。

卒業式練習。

 

3時間目。

全員交流の時間。

 

4時間目。

4年生と授業。

漢字の再テスト。

 

5時間目。

2.4年生と授業。

2年生は漢字テストの直しと練習。

4年生は家での自主学習の仕方の再確認。

 

放課後。

下校指導。

個人面談2件。

学級事務。

校務分掌。

18時退勤。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日はアマプラでワンピースfilm redがやります。

少しでもいいから見たいです。