U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

敬意を

137

敬意を

 

昨日、サッカーの試合だった。

リーグ戦も残り3節、現在首位。

2位との勝ち点差は1。

負けられない試合である。

 

結果は、5-2で勝利。

 

ただ試合は、かなり荒れた。

相手チームは、イエローカードが4枚も出た。

審判に対しての文句や暴言

私のチームに対しての文句や暴言、危ないプレー

試合には勝ったが、後味の悪い試合だった。

 

サッカーは、味方がいて、相手がいて、審判がいて

サッカーをするためのグランド、ゴール、ボールがあってできる。

サッカーが当たり前にできることは

本当にありがたいことである。

その分、味方にも相手にも審判にも敬意を払うべきである。

大人であるのだから、そういう姿勢を当たり前にしたい。

そういう姿勢を子どもたちにも見せたいものである。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。