U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

年末の忘年会にて

12月30日、教師になってからお世話になっているサークルの忘年会があった。

 

そこで2つのことにビビッときた。

 

1.ブログをはじめること

 

2.愛されてもいいということを感じさせる

 

なぜかというと、私が内に思っていたことだからだ。

 

1についてだが、一目見てわかるアウトプットの場が欲しかったからである。

 

自分の思考の見える化である。

 

2についてだが、今年度が始まり、5月に私が心に決めたことであったからである。

 

私は、今年度から、特別支援の知的学級を担任させていただいている。

 

2年生7名、うち5名が今年から入級。

 

その子どもたちと初めて関わったときに

 

・自己肯定感の低さ

・たくさんのスキンシップを求めてくる

 

この2つをとても感じた。

 

どれだけの不自由を感じてきたのか

 

どれだけ認められたいのか、甘えたいのか

 

そのときに

 

「誰からも愛される人間に」

 

が私の中での一本の軸となった。

 

 

1年の終わりに、私の考えが尊敬する先生方とピタッと合った。

 

何とも言えない興奮であった。

 

読んでいただきありがとうございます。