U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

保護者面談

398 特支学級記3/2火 保護者面談

 

朝、いつものように立哨。

今日も暖かい。

 

1時間目。

Eと話をする。

昨日の下校でトラブルがあったようだ。

その聞き取りと指導。

どうしても気持ちが舞い上がってしまうと

人のことを煽ってしまう。

これはこれからも気長に指導を続けるしかない。

イライラしながらも

状況をきちんと話すことができたのはEの成長したところだ。

そこは褒めるが、やってしまったことは厳しく指導する。

 

2時間目。

AEと授業。

宿題と宿題直し。

その後、Eは算数のスキルに取り組んだ。

3月になって学習に向き合う時間が増えてきている。

いい感じだ。

 

3時間目。

Eと授業。

国語の教科書を読む。

言葉に注目して読んだ。

書かれていることから

登場人物の気持ちを考えたり状況を考えたりする。

説明をしながら何度も考えさせる。

脳に汗をかくように国語の時間は思考の時間を多く取るようにしている。

 

4時間目。

全員での授業。

前半は教室の整理整頓、後半は卒業式練習。

ABCDみんな自分の場所に着席し、卒業式練習に臨んでいる。

これだけでももう感動だ。

先生の話をよく聞いて、姿勢や礼などの練習をしている。

短い時間、集中して取り組むことができた。

卒業式練習後

校長からCの卒業式練習に臨む姿勢を褒めていただいた。

Cの自信にもなるので本当にありがたい。

その後、主幹からも全員が自分の場所に座って取り組んでいて

それだけで感動したし、最後までよく話も聞いて練習もしていて立派だった

と褒めていただいた。

大勢いる中でもよく見てくださっていて感謝である。

 

昼休み。

強風の中、鬼ごっこ

強風の中でも楽しめた。

 

5時間目。

ABと授業。

英語のテストを行った。

 

放課後。

保護者面談。

Aのことは2年間担任した。

今までのことを思い出して

保護者とAの成長を話していたのだが

Aの成長に涙が止まらなくなってしまった。

恥ずかしながら保護者の前で号泣。

私の涙に保護者もつられ、泣きながら面談を行った。

こんなにも感情が溢れてしまうと思っていなかったので

私自身も驚いた。

それでもAの良さやできていること、課題を伝えることができたし

私の気持ちも伝えることもできた。

目が腫れてしまった笑

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日も面談です。

子どもの成長を伝えます。