U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

気持ちの共有

363 特支学級記1/13水 気持ちの共有

 

朝、昨日と同じように立哨。

地域の方と少し話をする。

いろいろ心配してくださっている。

心遣いが本当にありがたい。

 

1時間目。

CDと授業。

算数を行う。

6年間の復習だ。

1つ1つ確認しながら学習を進める。

 

2時間目。

全員交流の時間。

Eのクラスに転校生が来たとのことで見に来てほしいと

一緒に交流クラスに行く。

子どもたちがこうしてほしいというお願いがあったときには

感想や気持ちを共有したいので

できるだけ一緒に行うようにしている。

これをやるだけで子どもたちは非常に満たされる。

些細なことだが子どもたちと関わるときに大切にしていることだ。

 

3時間目。

CDと授業。

国語を行う。

教科書を見ると池上彰さんが出てると興奮気味。

有名人パワーは凄まじい。

よーく学習に取り組んでいた。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

今日も鬼ごっこ

昨日、全員を捕まえすぎたので

今日は少し手を抜いてやる笑

手を抜いているのがバレないように手を抜く。

相手は6年生だ、本気で演じる笑

 

5時間目。

ABと授業。

2人とも自分の課題に一生懸命に取り組んだ。

学習への取り組み方は良い。

 

放課後、学校課題研修。

もう今年は課題どころではない。

こんなものやめて、早く帰って、先生方を休ませてほしい。

その後、校務分掌関係の仕事をやり

何件か保護者に連絡して19時に帰宅。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

緊急事態宣言が出ました。

これからどうなっていくんでしょうか。

毎日状況が変わり、現場は大変な毎日です。