U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

嫌な空気

317 特支学級記10/23 嫌な空気

 

朝、いつものように立哨。

今日も暖かい。

 

1時間目。

全員交流の時間。

 

2時間目。

全員交流の時間。

少しずつサボりがち。

8月から2学期が始まり今月は連休なしで、季節の変わり目でもある。

魔の11月も近づいている。

気が緩んだり、いろいろと雑になったり

自分流のルールに変えたりしてしまうことがある。

どこかで時間をとって確認しなければならない。

 

3時間目。

全員での授業。

教室の整理整頓をする。

自分のものとクラスのものをきれいにするのだが

なぜかBが私の机を汚くしている。

私が1人ずつの机やロッカー、共有スペースを確認して判断する。

だいぶきれいになった。

全部確認が終わった後

Bが「先生の机が汚いですよ」と言う。

いたずら心でやったのだろうがこれは指導しなければならない。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

5時間目。

ABCDと授業。

CDと卒業文集を書く。

6年生は卒業に向けて動き始める。

卒アルや文集

CDはまだ大丈夫だがABがどこまでできるのか。

対話をしながら進めていかなければいけない。

 

6時間目。

全員と授業。

体育館が空いていたので全員で少し運動する。

金曜日の6時間目だし1日雨だったからちょうどよかった。

バスケやバドをして過ごす。

体育の授業でもやっているから練習にもなった。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

最近、短眠になる方法を読んでいて

ちょっと実践しているのだが

仕事と合わないのかもしれません。

すごい眠いです笑